Karet は、現在準備中です。

2016/05/17 23:47

ご要望につきこちらのブログページに旅のことを載せることにしました。

春の買い付け旅行はタイでした。

タイの北側が好きな私は今回初めてのチェンライに行くことができとても良い経験をさせていただきました。
異例の暑さが続く北側では常に40℃くらいで、現地の人もびっくりしています!

チェンマイでは前にもお世話になったお店に行きどうしても欲しかったグリーンブルーのターコイズなどなどゲット♪ 夜のサンデーマーケットでは素敵な絵画も売られていてアートが刺激になります☆

買い物しては屋台やおばちゃんがやっている店でのおいしいご飯に感動する毎日。カレー味のスープに卵麺が入っているカオソーイがここの地方で有名です。他にも炒め物、川魚も日本人の私たちにはうれしい味でした。バンコクやビーチエリアに比べて庶民的でお値段もとっても安いです。





チェンマイからバスで3時間のところにあるチェンライではタイ人の友達が迎えに来てくれて、彼の家族が経営しているという標高の高い山にあるコーヒーファームや工場のプライベートツアーをしてくれました。
小さいローストマシーンを持って来て一緒に豆をローストを体験、夜はバンブーハウスにステイ。

収穫オフシーズンのこの時期はみんなスーパースローライフです。
女性はちくちく縫い物、男性は友達とビール飲んだりしてる姿をよくみかけました。

そんな村の人たちと一緒に過ごした時間は特別でした。朝にコケコッコーな鶏さん夜はチキンパーティーに...。
ビールを飲みながらできたてのチキンスープ(トムヤムクンみたい)とチキンの香草炒めをいただきました。味はもうサイコーすぎです!

1人の友達以外言葉はほんとんどわからなかったのに、こんなにも楽しく笑いおいしいご飯をともにできたことは本当に宝です。街と山ではこんなにも生活が違うということに驚きました。



街ではタイ人の女性たちと仲良くなり一緒にお酒を飲みました。

まだ発展途上国であるこの国では自分の子供をどうやって育てていくかを考えなければいけない、必死に稼ぎ大変だったという話を聞かせてくれました。今では18歳にもなる子供たちきっと自立してるのでしょう。今は彼氏がいて楽しそうでした。

現地の人々に話を聞いたり、生活を体験してみると不思議な気持ちになります。今の自分がものすごくありがたく幸せなこと、また悩んだり考えなければいけないこととは何か。住む場所が違えばもちろん生活が違うは当たり前ですが、それぞれの時間を過ごしてる...ということを時々考えてみることって大切だなと感じました。


こんな素敵な旅行でパワーをもらい、いろんな思いを込めて制作いたしますー♪
5/21(土)にも芸森アートマーケットに出店しますので、楽しみにしていてください!!